40代で宅建士を目指すブログ

40代にして経験なしから宅建士になるまでをつらつらと。。

はじめましての話

はじめまして、ドライです。

 

このブログでは、43歳にして、無謀にも実務未経験から宅建士として活躍することを目指す男のもがく様子をお届けできたらと思っています。

 

簡単な職務プロフィールを。

20代:不動産鑑定事務所勤務(5年)

 物件調査、市場調査、鑑定評価補助を行う。不動産鑑定士試験に挑戦も短答合格どまりで、さらにリーマンショックにショックを受けて、泣く泣く退職。

30代:某映画興行会社勤務(10年強)

 映画好きを生かそうと、某映画興行会社に転職。まあまあ出世するもコロナを経て、

今後のことを考え始める。

40代:現在

地元に帰りたい欲が強くなるも、特殊な業界に身を置く期間が長く、他に通用する何のスキルもないことに絶望し、物件調査ならできるぞと思い出し、宅建取得を目指し始める。そして2023年、宅建合格(2回目)、賃貸不動産経営管理士(1回目)合格

 

年齢も年齢なので結構不安です笑

 

しかし、宅建士試験を経て、難しいことでもなんとか乗り越えることができるという自信をつけることができました。

成功するか、失敗するかはわかりませんが、挑戦をしたいと思います。

 

宅建士試験については、ブログやYoutubeでいろいろな情報がありますが、

合格後のことが意外と情報が少ないので、せっかくの機会なので記録として残してみます。

もし、成功することができれば、この記録も価値が出てくることでしょう。。

 

来週、実務者講習を受けてきますのでまたその内容などもレポートできたらと思っています。

 

ではまた。